VOCE・SONARE

埼玉県北部で活動する女声合唱団VOCESONARE(ヴォーチェ・ソナーレ)のブログ
[HOME]女声合唱団VOCE・SONARE
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< '10 お正月、何してますかー?? | main | 今年最初の「一人の休日」〜今日のこと〜昨日のこと >>

吹奏楽による アドニス ウインターコンサート5


吹奏楽によるアドニス ウインターコンサート5

平成22年1月10日(日)
会場:深谷市花園文化会館 アドニス
14:00 開場
14:30 開演
主催/特定非営利活動法人 川本音楽教育振興会
後援/かわもとウィンドアンサンブル 

出演団体
・埼玉県立伊奈学園総合高等学校 吹奏楽部
・本庄第一高等学校 吹奏楽部
東京ブラスコンコード
かわもとウィンドアンサンブル
・中学生合同バンド
 (深谷市立川本中学校・藤沢中学校・花園中学校、寄居町立寄居中学校、上里町立上里北中学校)


//
深谷第九演奏会、深谷市合唱連盟繋がり、
反町さん率いる、かわもとウィンドアンサンブルのコンサートに行ってきました。

開場時間にアドニスに着いたのですが、既に駐車場は満車状態。
ホールに入るとほぼ満席!開演前には立ち見のお客さんがたくさん出るほどでした。

本番前、出演者の方々もロビーに出てくださっていて、
お客様と和気あいあいムード。
そのいい雰囲気のまま本ベルが鳴り、演奏会がスタートしました。

本庄第一高校の若々しい若葉のようなエネルギーが会場中に響き渡る演奏に続き、

第2ステージは、かわもとウィンドアンサンブルと近郊中学校吹奏楽部の合同バンドのステージ。

とにかく、「リバーダンス」の迫力はすごかったです!!!
初めて聴く曲でしたが、なんともリズムの取りにくい難しい曲!
パーカッションがガンガン心の奥底まで響きました。

第3ステージは、東京ブラスコンコードによる演奏。
大人の演奏というイメージで、こちらも素晴らしかった。
ブラスって勢いや迫力のあるイメージでしたが、
夜間飛行はとてもロマンティックな曲でした。

そして、ラストは埼玉県立伊那学園総合高等学校吹奏楽部の演奏。

とにかくすごい!!!宇畑先生の楽しい司会もとても魅力的でしたし、
瞬きするのも惜しい表現力、そしてやはり演奏力!
客席後ろのほうに座っていたのですが、圧巻でした!!!



中学生の合同ステージを楽しみに聞きに行ったのですが、
どのステージもとてもすごく、素晴らしかったです!
ド迫力、元気!パワーをいただきました!

以前反町さんとお話しさせていただいたとき、
中学生はホント素晴らしく伸びるんですよと嬉しそうに仰られていたのですが、
まさにそうで、わーほんとすごい!!!のひとことでした!

子どもとその友達を連れていったのですが、帰りの車の中でもずっと今日の演奏会のことで大盛り上がり。
「あの楽器なんて言うの?」
「大きなたいこがすごかった!」
「来年はゲスト指揮振ってみたいなー」

この春中学に上がる子たちですが、
この演奏会でさらに音楽に興味を持ってくれて本当にうれしい!!

本当に素晴らしい演奏会に行かせて頂いたなーと、
一緒に行ったメンバーみんなで大感激して帰ってきました。

是非深谷市民文化会館の大ホールでも聴きたいです!

[後記]

常々?楽器のパワーはすごいと思っていて、
一つ一つの楽器が集まって演奏される音楽、
合唱とは違い、言葉を使わないのに、なんて表現力が豊かなんだろう。


楽器は鍵盤しか弾けない私はとてもうらやましく感じます。

「ソプラノ音が下がってる!」「和音が変」なんて言われるたび、四苦八苦な毎回の練習。



「あ~あ、楽器はいいよなー!」なんてつい口にしちゃったのは、
去年のフィルコールの定演のあとの飲み会。

「ドをふきゃドの音が出るやん」

すると、
主幹で学生指揮を執り、卒業後中学の吹奏楽部の顧問をしているKくんが
「それ、ちがいますって!」

歌えなきゃ音がとれない。

だそう。





そういえば、伊那学園の演奏の「風になりたい」、みんな歌もうまかったな。

でもやっぱり楽器はうらやましい。

女声合唱にはあんな迫力だせやんな!

いや、ムードメーカー・うちのアルトは迫力すごいけど!


どうなんでしょう。


//

今身を置いている女声合唱の素晴らしさも見出さなきゃな…と思いつつ

繊細さ?繊細さ。

私的活動日記 | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

かわもとウインドアンサンブルです。

ご来場いただきありがとうございました。
来年もよい演奏ができるように頑張ります。

ナオ@事務局 | 2010/01/12 9:00 AM
早速ブログ拝見しました!
さち | 2010/01/12 5:08 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://vocesonare.jugem.jp/trackback/459
この記事に対するトラックバック
音楽ブログランキング
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ