VOCE・SONARE

埼玉県北部で活動する女声合唱団VOCESONARE(ヴォーチェ・ソナーレ)のブログ
[HOME]女声合唱団VOCE・SONARE
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -
<< webサービス「超!おいしく変換」 | main | 自主練習 >>

雪が解けて、節分


母なるアルト・T野さんから写メが届きました。

2/1、月曜の晩から降った雪もほぼ解け、
風の冷たい節分の日。


晩はお稲荷さんで済まそうと思ったけど、

仕事から帰る時、「すし飯なんて簡単だよ!」の言葉に背中を押されて、
太巻きを作ってみることに! 

その、簡単寿司飯の配合はこれ。

米3合炊いたんに対して、
*酢 大匙4、
*砂糖 その半分の大匙2
*塩 少々

普通にご飯を炊く要領でタイマーしていたので、
ちょっと味付けに、上記プラス、味の素を少々追加。

おわんに入れて、ツンとくる酢の臭いが飛ぶまで、レンジでチン。


炊きたてご飯に回しかけて、

うぉ〜〜!何となくそれっぽい雰囲気に!

具なんか、卵しかなかったので、彩にホウレンソウの茹でたんを。

(撮影用にカットしました!)

大みそかの年越しそばではなく、
立春の前日に頂く「節分そば」なんて風習が江戸時代にあったそうで、

今晩は、太巻きと煮込みそば。

今日から暦の上では春ですね!


カレーやハンバーグはお湯で温めるもの、
お寿司は買って来るものと思っていた私。
自給率ゼロ!


「太巻き、作るん?うわ、めんどくっさ」な毎年でしたが、

何でもいろいろ挑戦していきたいと思います;^^
私的活動日記 | comments(5) | trackbacks(0)


- | - | -

この記事に対するコメント

さちさん

やりましたね〜〜。

房総では各家庭でイベントの時は

太巻き寿司を作る習慣があります。

具で作る模様も凝っていて

薔薇の花とか 富士山とか 葡萄とか・・

信じられない細かい模様を

小さいパーツをひとつひとつ組み立てて

つくります。

もちろん私は見るだけ〜。

海苔巻きすら作った事はありませんデス。

紫の上 | 2010/02/04 3:49 PM
模様の太巻き、テレビで見たことあります!
すごいですね!!食べるのもったいない!!

そうそう、私が太巻きを巻くなんて、考えられなかったけど、
やればできるんだなー・・・というか、
ただ面倒臭がってやらなかったことなんだけど、
そういうこと結構いろいろあるので、チャレンジって大切だなーと思いました、、、
さち | 2010/02/05 7:14 AM
足にタオルを巻いて「太巻き」・・
あちょまろ | 2010/02/05 8:46 AM
うちのお袋の稲荷は、美味かった。
ってか、お袋が作ったから、美味かった。
家庭の味は、お袋の味。
さち家の味は、さちさんの味!ヽ(´▽`)/
raidar | 2010/02/05 4:40 PM
あちょ
o( ’∇`)=====〇('A`)
タオルは頭に巻いとけ〜

raiちゃん
さち家の味なー…・
だしのもとの味やなー,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
さち | 2010/02/08 4:09 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://vocesonare.jugem.jp/trackback/466
この記事に対するトラックバック
音楽ブログランキング
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ