VOCE・SONARE

埼玉県北部で活動する女声合唱団VOCESONARE(ヴォーチェ・ソナーレ)のブログ
[HOME]女声合唱団VOCE・SONARE
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

鳥取大学混声合唱団フィルコール第50回記念定期演奏会

 

学生時代所属していた鳥取大学混声合唱団フィルコールの
第50回定期演奏会が開催されました。

第50回記念定期演奏会
2009/12/12 
13:30 open、14:00 start
@とりぎん文化会館梨花ホール

1st 混声合唱組曲「花に寄せて」より
「たんぽぽ」他3曲

2st 混声合唱組曲「ある真夜中に」より
「愛から悩みが生まれ」「ある真夜中に」他2曲

50回記念企画
合同合唱「ふるさと」

3st(50周年記念ステージ)
松下耕先生による委嘱作品初演
混声合唱のための 日本の民謡 第7集より
「貝殻節」「田植唄」「湯かむり唄」

・・

「新」学歌にはじまり、ステージが進行。

第50回記念企画では、在部生が客席に並び、
超!OBの、その頃の話など交えて、全体合唱。

今回は第50回で、かなりたくさんのOBOGが来られていました。
大先輩、同じ時代を過ごした先輩後輩、そして、超後輩たちとの全体合唱。
なんだか涙があふれてしまって…
温かい気持ちにつつまれたステージでした。

そして、メインディッシュ3ステ!

今回はこれを楽しみに聞きに来たのです。
松下耕先生による委嘱作品!初演!!

暗転。

真っ暗なホール、海鳥の鳴き声が響き、
照明はうす暗く、団員をバックから照らします。

青白く、月に照らされた冬の海のような雰囲気の中、曲がはじまります。
「貝殻節」。

私たちの愛唱歌にもあるなじみ深い民謡曲ですが、
波しぶきの立つ日本海の荒波、
そこに暮らす人々の力強い感情・生きる力がよりひしひしと伝わってきます。

曲中、思わず出てしまってであろう、佐々木先生の「ドン」という足。
変わらない先生のタクト。
全てに背筋がぞくぞく。

続く、2曲もとてもいい曲でした。
というか、アカペラ!!ハーモニー、すごい難しそう!!!

そして、松下耕先生のご登場!!!
「おぉぉぉぉーーー!!!!」オーディエンスどよめき!!!そして拍手!!!

先生が、この同じ会場にいらっしゃって、しゃべっていらっしゃる!!



イ、
  イ、
  イケメンすぎる!!!!




そして最後に、ソプラノさん最高でした!!!!

男声も厚く、非常に安定した低声に、ソプラノさんは安心して乗っかってる印象!
それにしても、あの難しい三ステを暗譜でハーモニーも決まっていたし、
声がそろってました!ソプラノさん最高!!!


(以下編集後記に続きます。。。。。

read more...
私的活動日記 | comments(25) | trackbacks(0)

ただ一つの願いさえ / Love

評価:
Love,Love,松原さらり,YUKALI,森若香織,Akifumi Shiota,YANAGIMAN,UTA,MANABOON
SMA
¥ 1,223
(2009-11-25)
コメント:次の恋に向かう勇気が足りない時、聞きたい曲(私はもう遅いけど!



 ただ一つの願いさえ PV Love
ただ一つの願いさえ Love 歌詞情報 - goo 音楽

買い物帰り車の中でNak5(FM79.5)で聞いた曲。

もう終わったんだけど、終わりがまだやっぱり受け入れられない。
聞いてるだけで涙〜〜
いっぱい泣いて、新しい恋への勇気。



私の所属しているコミュニティの大好きなトピック、
娘が振られて帰ってきたら、、、ああ、私にもあんな時があったのね。
http://home.goo.ne.jp/community/724/bbs/list/V-rkYkTSnnOy

そう、そうだよねー。
私的活動日記 | comments(4) | trackbacks(0)

鳥取大学農学部同窓会サイト

 鳥取大学農学部同窓会
http://www.toridai-nougakudousou.com/

私たち元年度入学生は、入学時、農林総合科学科として入学し、
学年を進むうちに、3コースに分かれて、さらに各講座に分かれて、
4年次に研究室に配属されました。

mixiで同窓会がなんちゃらかんちゃらのお知らせを見て、
私ってば何だったかななんて度忘れ。
検索していて見つけたのが、

1987〜現在 生物資源科学講座
http://www.toridai-nougakudousou.com/photo/nourin/2/

わた、わた、私がいる、教授、若い。○ちゃんもいるし、○くんもいるし・・・

各講座写真展目次はこちら
http://www.toridai-nougakudousou.com/photo/
私的活動日記 | comments(0) | trackbacks(0)

女声合唱曲集「はじまりの海へ」より、十二月の雨



今日は父の命日。
アメリカオレゴン滞在中、突然父の危篤を聞かされ、帰国。
顔を見せたその晩、父は天国へ旅立ちました。 

あまりに突然で意味もわからず帰国し、バタバタと葬儀だのなんだの。
本当に訳のわからない出来事でした。

オレゴンに帰ると、仲間や待っていてくれる人がいました。
また元気な笑顔をと、真っ赤なポインセチア。

それからポインセチアは欠かさず飾っています。

凛と張り詰めた冬の夜の空気のなか、
ポインセチアやシクラメンの赤が、しっとり雨に輝く季節。
私的活動日記 | comments(2) | trackbacks(0)

劇場版 マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜

マクロス25周年記念として2008年に放送された「マクロスF(フロンティア)」の劇場版「劇場版 マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜」が全国30ヶ所の映画館で公開中。
http://www.macrossf.com/movie/

マクロスシリーズ生誕20周年記念マクロスゼロは、TSUTAYAで借りてみて、深く感動。

あの日曜の昼、おばあちゃんちで見る板野サーカスに育った私!

当時TVアニメになかった重厚感あふれるBGM背負いつつ、
ハイスピード&アクロバティックな戦闘シーンは、
あの時代、今までにないもの尽くしの玉手箱でした。

    //途中静止画になったり…いろいろありましたが…



「ちょっと?!行ってくるわ!」(ぎりぎりまで家族に言わない私)
T井さんに「キラッ☆」宣言し、出発。

ヲタ映画?なわけか、近所の映画館では上映の予定すらなく、
電車を乗り継ぎちょっとした小旅行。

ネットで座席予約しておいてよかった。
公開二日目、館内一番広いシアターの座席は満員状態でした。

客層は、
もっと・・・・私みたいな中年オタクが多いと思ったけど、
意外と若い世代が多く、中高生な層も厚かったです。

次回予告のワンピースにドキドキしつつ、本編スタート。



----------ネタばれあるかも---------

「単なる総集編じゃございませんよーーーー!!」

シェリルのライブをS席で見ているような感動!
ミシェル「あのバカ…!全機、2番機フォロー!」そう!!それがみたかったの

中盤、シェリルとアルトのローマの休日?シーン、
アルトの内面描写、ランカちゃんの営業回りなど、
もたついた感もありましたが、(←超私的!

やっぱり戦闘シーンは素晴らしい!!!
CG,CG,わかってるんだけど、VF-25メサイア!!癒されるーーー!!
バトルシーン、かなり充実!!!大画面、余すところなく踊るバルキリー!!!

ランカちゃんが宙に落ち、アルトが必死で追いかけ救うシーンなど、
最後は目が離せませんでした。

シェリルと戦闘シーン、感涙!菅野よう子さんMAX!!
バトルと、入り乱れるシェリルとランカちゃんのデュエット、鳥肌!

しかし、なんつーても、クランの出番が少ない!
ミシェルもう死んじゃうの!!!!????はドキドキしました。

-------------------------

ハァハァ背脂大放出!!!

私的活動日記 | comments(3) | trackbacks(0)

マイケル・ジャクソン THIS IS IT


※ネタばれあったらごめん!!

2週間の公演延長が決まって、もうこれは絶対這ってでも行きたい!

家族の予定をすり合わせて、あーだこーだ私がしゃべってると、

中2の子どもが「(暇だし)行きたいかなー・・・?」なんて呟くので、

これは子どもが洋楽(ロック!!)に目覚めるきっかけじゃないか??!!
チャンスだと思い、

自分が高校の時大好きだったこと、
彼は世界的なミュージシャンであること、
そして、もうこれが最後なこと

もう乗せて乗せて乗せまくって、
二人で行ってきました!

熊谷の自転車社会実験…あれどうなんでしょう…
土日でさらに市内は込み合い、
早い目に出たにもかかわらず、
渋滞に巻き込まれ、ぎりぎりの到着になりました…。
私個人的な意見として、車の欠かせない県北には無理な実験なのでは?


はらはらしてやっと映画館に到着。
11月14日、埼玉県民の日は、一般1000円でした!

○○県民の日と言うのは、関東だけの習慣なんでしょうか…


いろいろ、さておき、

映画「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」

私が大学受験だった、1988〜前後、
私の周りでは、洋楽、特にロックが流行っていて、
夜中のMTVは受験勉強の友でした。

音楽と共にその時のいろいろなことも思い出されます。
CD貸し借りしたり、互いに「ここがいいよな!」なんて感想を交換したり、
大学時代の○君のぎこちないムーンウォーク、思わず思い出し笑い。

育児時代をオレゴンで過ごしましたが、
後部座席ですやすや眠る長男の子守唄は、ガンガン、マイケルでした。

さまざまな場面に彼の音楽があったこと、
それは世界共通だとおもいます。



映画の冒頭は、バックダンサーのオーディションに参加した方々のコメントから始まります。

憧れだった人と同じステージに立てること、
そのチャンスが今目の前にある時、

それは、どんなジャンルの音楽でも、なんでも、
その思いは同じだと思います。
言葉にならない、心が震える感触。

もう冒頭から涙があふれ出てきました。


そして、ロンドン公演のリハーサル風景、
スタッフもみんな、一緒になって、音楽を作っていく、

一瞬の静寂の、はっと息をのむ、すごい緊張感、
あーこれ、マーラーのあのときと一緒!


最後のシーン、
「観客は非日常を望んでいる」

これまた、
先日のマーラーに足を運んでくださったお友達がくださったメッセージカードにあった
「夢のような一日」の言葉にリンクしちゃって、

ああ、そうなんだ!!!!
音楽ってそうなんだよな!!!
This is it!

大満足でした。


そして、結末はマイケルが天国に持って行っちゃったのかな。
私たちの心にありますね。

R.I.P.........

//

振り返り、今の自分の立ち位置を再確認。

ガンダムといい、マイケルといい…
今年はなんて、禊ぎな年なんでしょう…。
私的活動日記 | comments(8) | trackbacks(0)

himmelische Frrrrrrrreud!〜小田原フィルハーモニー交響楽団第100回定演後記



小田原フィルハーモニー交響楽団第100回記念定期演奏会 ブログ記事検索すると、
写真入りで記事にしていただいたり、たくさんヒットします。
大変うれしくたくさんの記事を読ませていただいています。
そして、朝から携帯メール送っちゃった方、騒いじゃってすみませんでした。

思い出そうとしても細かいことはあまり覚えてなくて、第6楽章で昇天しちゃったことしか…

今日は冷たい雨ですが、皆さん疲れを十分癒して、次の合唱祭で。
私的活動日記 | comments(4) | trackbacks(0)

セブンイレブン出店35周年企画!セブン-イレブンフェア開催中!今セブンイレブンがガンダム一色!!



VOCEは明日からの演奏旅行に控え、準備に追われている忙しい時間であることと思いますが…

セブンイレブン出店35周年企画!セブン-イレブンフェア開催中

700円買うとその場で当たるくじ!
https://cam.sej.co.jp/cp/CAPC070.do


プロジェクタークロックは、なななんと、各店五名!!
戸惑ってしまうデザインだが、やっぱり手にしてみたい!!


セブンイレブン限定、マスコットストラップ
http://www.sej.co.jp/cmp/gundam02_0911.html
筆者の通う7では、既に、アムロ、シャアなど売り切れモデルも多かった。


ガンダム関連商品の販売
http://www.sej.co.jp/products/gundam01_0911.html

筆者が足しげく通っている7では、「ザクマニア」が、なによりも目を引いた。

ザク人形が15体入り(うちシークレット3種。3種のうち一体はレアバージョン有)。
夢の玉手箱。いろんな組み体操プレイを楽しんでみたい。
http://gundam.info/topic/3288



ガンダム×セブンイレブンコラボモデル
http://www.711net.jp/page/g/451k06?adcd=fa001007



…これは微妙かもしれないけど…・。

しかも、「ガンダム予約弁当」ただいま開発中!とのことなので、期待はかなり大きい。

 

というわけで、

こんなに買い込んだのに、700円くじはすべて外れ・・。


ドム3体が基本…


無くなり次第終了なので、お急ぎください。
私的活動日記 | comments(5) | trackbacks(0)

今晩は「これだ!!!」〜煮豚ちゃん



な、な、なんと 
M本さんお手製の煮豚ちゃん!!!!

まだ温かい、わおっ
元気倍増

本日発売の、ヨーカドーPB赤ワイン添えていただきます!

・・・って私が元気になってもシャアないか
いや、とりあえずアルコール消毒

通常の3倍おいしい!!!!

//

インフルエンザ、中学で流行っていて、
結局今週また学年閉鎖になってしまいました。

他の市内の中学はそれほどでもないと聞くのに、なんでうちだけ…。

//

インフルエンザだけでなく、とにかく病気になって困るのは、
買い出しに行けなくなること。

かかっている子供が熱が出てる間は、なるべく外出も控えたかったので、
やっぱり日頃からの備蓄が大切ですね。

VOCEに養ってもらっている近藤家です

皆さんもお気をつけ遊ばせ~

##
小田原フィルハーモニー交響楽団

第100回記念定期演奏会
○日時:2009.11.8[日] 開演14:00
○場所:小田原市民会館大ホール
指揮:三河 正典
アルト:菅 有実子
マーラー交響曲第3番 ニ短調
##


ガンガンノリノリで歌わないよう、頑張ります!

私的活動日記 | comments(4) | trackbacks(0)

「星守る犬」 ブクログ -web本棚サービス

評価:
村上 たかし
双葉社
¥ 800
(2009-07)
コメント:「どうしてこうなった?」現実によくありそうな話。犬は飼っていないけど、そばにいる人を大切にしたくなる本(漫画)です。

本は、目についたものは買うようにしています

あとから、「あれなんだっけ、読みたくなっちゃったんだけど…」で見つからなくなってしまうことが多いので
本との出会いも大切ですね。
そういえば最近はムック本か漫画ばっかで、あまり文字を読まなかったなー。

先日朝日新聞で紹介されていた「星守る犬」。

これも、後から「なんだっけ、星…?、犬?、なんだっけ」で、アマゾンで探してみつけたもの。
小説だと思っていたら、届いたのは漫画だったので一気に読めてしまいました。

私は、動物は飼っていないけど、ジーンとする一冊でした。
「おとうさん」ってひたむきな言葉が、切なかったです。

「どうしてどうしてこうなった?」
「悪いのはおとうさんじゃない、おかあさんでもない」

平凡な毎日って大切ですね。

>「星守る犬」、それは、犬が星を物欲しげに見続けている姿から、手に入らないものを求める人のことを表す。

手に入らないんでしょうか。手に入らなかったんでしょうか。

webダビンチ9月号の今月のプラチナ本でも紹介されています。


あと数冊、文庫本をいろいろ買ったので、
既存のものなどブクログに登録してみました。

ブクログ
http://booklog.jp/

うわマンガばっか!、まだ読んでないものだけ表示。

森見登美彦さんの「新釈・走れメロス」は、
今放送中のNHK土曜ドラマ「チャレンジド」の盲目の先生(佐々木蔵之助さん)の影響もありますが、

作者が農学部、農学部院卒ということで、勝手に一方的親近感抱いちゃって、
新釈っつのもいいなと思い、ゲット。(京大なんですが!)

などなど、子どもと一緒に読めそうなもの。

好きなジャンルはなく、
ホント最近は「解説」とか、「マニュアル」とかWEB関係のそんな本ばっかだったので、
いろいろ読んでみたいと思います。

私的活動日記 | comments(0) | trackbacks(0)
音楽ブログランキング
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ